人気ブログランキングへ

最新の時事・スポーツニュースに気合いでコメントし続けるブログ

できる限り最新ニュースに対してコメントし続けていきたいと思います。とりえあず野球ネタが多いかも。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

藤川球児 超異例の「1試合ごと」契約で今季中にNPB復帰?

球児、7月までにNPB復帰ある!超異例の「1試合ごと」契約
サンケイスポーツ 6月9日(火)5時0分配信

球児、7月までにNPB復帰ある!超異例の「1試合ごと」契約
地元・高知で再出発を誓った藤川。仰天の契約内容も発表された(撮影・山田喜貴)(写真:サンケイスポーツ)

 超異例の契約内容だ。前米大リーグ、レンジャーズの藤川球児投手(34)が8日、高知市内で野球の独立リーグ、四国アイランドリーグplus・高知の入団会見を行った。背番号は11。無報酬に加え、過去に例のない「1試合ごと」という契約で、同リーグの鍵山誠CEO(48)らは今季中(7月31日期限)の日本野球機構(NPB)復帰を全面バックアップする方針。また入団を断られた古巣・阪神は、今季中は静観の見込みだ。

 県内随一の高級旅館に高らかな誓いが響いた。100人近い報道陣と約20台のテレビカメラの前でほとばしる思い。藤川が高知と“男気契約”を結び、故郷に凱旋した。

 「自分の決断で一番大事なことは迷わない、後悔しない決断をすることです。そういう中で、新しい人生のスタートとして最高の決断ができたかな、と。日々努力していきたいと思います」

 幼少期からG党。憧れの斎藤雅樹(現巨人1軍投手コーチ)の現役時代と同じ背番号「11」に袖を通し、笑みをこぼした。だが驚くべきは、阪神時代に4億円の年俸を稼いだ男の条件面だ。

 契約金もなければ、一般的な選手の月10万円の報酬もない。しかも、登板する度にサインを交わす、1試合単位の契約になる。逆に言えば、いつでもユニホームを脱ぐことが可能。高知球団側が提案したという、この独立リーグ初のサプライズ契約は、7月31日を移籍期限に定めるNPBへの今季中の復帰を後押しするウルトラCだった。

 「晩年のロジャー・クレメンス投手がそう。日本にその選択肢がなかった中、こういう選択肢があるんだと行動で示してくれた歴史的な1歩。我々独立リーグが(NPBとの)間をつなぐ役割になれれば」と四国アイランドリーグplusの鍵山CEO。大リーグ通算354勝を挙げ、12年には米独立リーグで復帰した大投手を例に、全面バックアップを約束すれば、高知の梶田宙(ひろし)球団社長(32)も「上の世界で活躍してほしい。ここで終わる選手じゃ絶対にない」と猛プッシュする考えだ。

 右腕の初陣は20日の香川・徳島連合チームとのオープン戦(高知)に決定。先発し、2イニング程度を投げる見込みだ。無給の代わりに、本人の意向で登板試合は興行にして、チケットの売上金の10%を児童養護施設に寄付するという。

 前日7日には高知市内から車で1時間ほどの距離にある越知町の本拠地で全体練習に参加。「3イニング分の投球練習をして、捕手との意思疎通をしました」。実戦登板には複数のNPB球団が訪れる可能性が高い。破談したばかりの阪神への今季中の復帰はほぼないが、投球次第で他球団からオファーが届くことも十分、考えられる。

 「プレーしていく中で(NPB球団から)必要だと言ってもらえることがあれば、しっかり話を聞きたい。高知県民は『たっすいがは、いかん!(弱々しいのはダメ)』という気質がある。結局、自分も高知の人間だと感じています」

 愛する家族との生活を優先し、踏み出す第3の野球人生。尊敬してやまない坂本龍馬のように、常識を打ち破り、土佐から日本の野球界に“維新”を起こす。



この記事見る限り、阪神には戻りたくないことと、巨人からのオファーがなかったから、その間四国で投げて待とう、その為の1日契約だとも取れますが・・・。

まあ1日契約自体はメジャーではよくありますよね。
引退した名選手がキャリアのメインであるチームを最終所属とする為か何かでやってますよね。
松井もそれで最終所属チームがヤンキースになりましたよね。

でも独立リーグの選手でNPBからオファーあればすぐ出れるんじゃなかったでしたっけ?
シーズン中にNPBにくる選手もいますが、そうじゃないんでしたっけ?

まあとはいっても内容のあるピッチングができないとオファーもこないと思いますし、
まずは地元を沸かせられるように頑張ってください!



スポンサーサイト
[ 2015/06/09 08:18 ] 野球 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

newstorafugu

Author:newstorafugu
IT企業数社で10年近く勤務経験有。FXやWEB系ビジネスで試行錯誤中。野球他いろんなスポーツ経験有・・・とだけ言っておきます。

月別アーカイブ
Twitter
facebook
世界時計







検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム


 
スポーツ(全般) ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。