人気ブログランキングへ
FC2ブログ

最新の時事・スポーツニュースに気合いでコメントし続けるブログ

できる限り最新ニュースに対してコメントし続けていきたいと思います。とりえあず野球ネタが多いかも。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

陸上100m 高瀬慧10秒09 日本歴代7位タイ!


<陸上>高瀬慧10秒09 日本歴代7位タイ
毎日新聞 5月10日(日)21時52分配信

<陸上>高瀬慧10秒09 日本歴代7位タイ
男子100メートル、コッフィ(右)と同タイムで2位となり世界陸上への参加標準記録を突破した高瀬慧(手前)=神奈川・等々力陸上競技場で2015年5月10日、梅村直承撮影
 陸上のセイコー・ゴールデングランプリ川崎は10日、世界選手権(8月・北京)代表選考会を兼ねて神奈川・等々力陸上競技場で行われた。男子100メートルは、昨年のアジア大会銅メダリストの高瀬慧(富士通)が日本歴代7位タイの10秒09で、優勝したウアウィルフリード・コッフィ(コートジボワール)と同タイムの2位に入った。女子やり投げは、海老原有希(スズキ浜松AC)が自身の持つ日本記録を97センチ更新する63メートル80で4位。200メートルの男子は藤光謙司(ゼンリン)が20秒33で制し、同女子は福島千里(北海道ハイテクAC)が23秒11の4位だった。男子棒高跳びは、山本聖途(トヨタ自動車)が5メートル50で優勝した。

 ◇高瀬も自画自賛

 高瀬が日本歴代7位タイの10秒09を出した時、トラックには0.1メートルの向かい風が吹いていた。男子100メートルで日本選手が向かい風で10秒0台をマークしたのは初めて。「すごくいいレースができた」。高瀬も自画自賛した。

 スタートで飛び出し、隣を走る仁川アジア大会銀メダルの蘇炳添(中国)と激しく競り合った。最後はコッフィに僅差でかわされたが、胸を突き出し蘇には先着。9秒96の自己ベストを持つハリー・アダムズ(米国)も破り、「(海外勢と)対等に渡り合えたのは、タイム以上に収穫」と声を弾ませた。

 冬場のトレーニングで尻付近の筋力が増し、自信を持って臨んだ今季。ただ、3日の静岡国際も200メートルで優勝したが、タイムは伸びなかった。「気持ちが乗っていなかった。(今回は)技術やレース展開でなく、がむしゃらになれた」。織田記念でけいれんを起こした左足内転筋が完調し、前半で体が起き上がるフォームも修正。心技体がかみ合うことで、価値ある記録につなげた。

 桐生祥秀(東洋大)の「9秒台」挑戦が注目されるが、「自分が短距離界を引っ張っていけたら」と高瀬。26歳が強烈な自己アピールを果たした。【新井隆一】

 ◇海老原、復活宣言

 5投目のやりが日本記録を示すラインを越えたのを確認すると、海老原は両手を上げて跳び上がった。「2年たったんだという気持ち。お待たせしました」。2013年4月に以前の日本記録を樹立して以降は左足首の故障などに苦しんだだけに、感慨深げに復活を宣言した。今季も助走のタイミングにずれが生じ、やりに体重を乗せ切れていなかったが、この日は60メートルを超した2投目で「この感覚だというのを思い出した」。久々につかんだ手応えを結果で示し「世界選手権では入賞を目指したい」と意欲を新たにした。

 ◇初のパラリンピック種目

 今大会では、日本陸連主催の大会で初めてパラリンピック種目が行われた。男子100メートル(切断などT43/T44)に海外勢3人を含む6人が出場。ロンドン・パラリンピックに出場した佐藤圭太(中京大ク)が12秒08で日本勢トップの4位に入った。日本では健常者と障害者を統括する競技団体が異なり、競技会は別々に開かれるのが一般的。佐藤は「ロンドンの興奮がよみがえった。みなさんに(障害者競技を)知っていただくうえで大きなレースだった」と振り返った。



最近は桐生ばっか注文されてる中で、
いい刺激受けて底上げされてるんですかね?短距離陣いい感じですね!

オリンピックでもリレーではメダル取れるようになったし、
黒人の独壇場だった100mで、オリンピックの舞台でも割って入っていってほしいですね。



スポンサーサイト
[ 2015/05/10 22:53 ] その他スポーツ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

newstorafugu

Author:newstorafugu
IT企業数社で10年近く勤務経験有。FXやWEB系ビジネスで試行錯誤中。野球他いろんなスポーツ経験有・・・とだけ言っておきます。

月別アーカイブ
Twitter
facebook
世界時計







検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム


 
スポーツ(全般) ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。