人気ブログランキングへ

最新の時事・スポーツニュースに気合いでコメントし続けるブログ

できる限り最新ニュースに対してコメントし続けていきたいと思います。とりえあず野球ネタが多いかも。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

阪神延長で勝ち越し!これは調子上向いてきた?

阪神福留、延長10回V打チームの窮地救った
[2015年5月24日11時40分 紙面から]

10回表阪神2死満塁、中前に決勝の2点適時打を放つ福留(撮影・鈴木正章)
10回表阪神2死満塁、中前に決勝の2点適時打を放つ福留(撮影・鈴木正章)


<DeNA2-4阪神>◇23日◇横浜

 2日続けてのサヨナラ負けはゴメンだ。1点差の9回に追いつかれて突入した10回。阪神福留孝介外野手(38)が決勝の2点適時打を放った。DeNA安部が四球連発で2死満塁とし、初球を中前へ。9回も一時勝ち越し犠飛と3打点を挙げ、DeNAの本拠地連勝を11で止めた。西岡抹消、呉昇桓が体調不良というチームの窮地を救った。

 西岡がいない。呉昇桓もいない。苦しいチーム事情で粘ってきた延長10回だった。福留はいつにも増して集中していた。同点の2死満塁。1球で十分だった。

 「全員が全員いつもいるわけじゃない。いるメンバーでどれだけ頑張れるか。それが今日できましたね」

 初球を振り抜くと、打球は鮮やかに中前へと抜けた。激闘にケリをつける決勝の2点適時打。手のひらを上に向けて差し出した山脇一塁コーチの手を、思いっきり上からたたいた。ガッツポーズも飛び出した。「今日は壮絶な投手戦で能見が頑張っていた。(9回の)守備でも荒木がちょっと(ミス)ありましたけれど、そういうのを全部助けられたので良かったです」。38歳のおとこ気が一振りに詰まっていた。

 チームを支え、支えられる。その「支えられる」部分が好調福留の一因だ。今季の福留には人工芝球場での「個人調整」が用意された。集団で行うウオーミングアップから外れ、向かうのは外野のファウルグラウンド。笛による全体アップではなく、1人黙々と体を温める。その後始まる打撃練習の順番も繰り上がった。打ち終わりは昨年より約20分も早まった。

 「今年は早いめにという配慮をコーチがしてくれている。その後の時間を有効に使うためだし、助かっているよ」。人工芝による体への負担を考慮し、昨年は数試合に1度「休養日」があった。勝利のために最善の方法は何か。福留が毎日先発し、相手に威圧感を与えることだった。伊藤トレーニングコーチは「人工芝の負担は考えてあげないと。年を重ねると準備に時間もかかるだろうしね」と説明する。「福留プロジェクト」は功を奏し、今季は45試合中42試合でスタメン出場。福留自身もその恩をバットで返す毎日だ。

 同点の9回には無死三塁で、一時勝ち越しとなる左犠飛を打ち上げた。前日22日には本塁打を含む猛打賞。2試合で5打点を稼いだ男は言った。「これだけのファンの方に入っていただいているので、明日もしっかりしたゲームをして、勝てるように頑張ります」。交流戦まで残りは1試合。福留フィーバーにはまだまだ、続きがあるはずだ。【松本航】



昨日書いた予想スタメン、ちょっと外れましたねw
上本はもう2番打たせないんですかね・・・確かに俊介は2番バッターとしては大和よりもいい働きしますが。
ただ、もっとチームの盗塁数増やすこと考えたら上本か大和を上位に持ってこないと・・・
まあともに出塁率がなかなか上がってこないから使いにくいのはわかりますが・・・

で、昨日の試合結構見てましたけど、阪神よく勝ちましたね!
1点リードで同点に追いつかれた時点で、粘り強い今年のDeNAを象徴するようで、これはズルズル逆転されて負けるんじゃないかと思ってたんですがw

記事にもありますけど、
福留は低調な阪神打線の中ではかなり頑張ってますよね!
勿論もっと調子上げてほしいですが、阪神3年目の今年が一番いいですね。

チーム打率としてはまだまだ低いですけど、
全般的にこれから打線は上向いてきそうな感じはしますけどね。
鳥谷が得意の四球2つ選んでて、マートンがライト戦に2本ヒット、上本も左中間真っ二つのツーベースとかとか。
荒木も代走から盗塁してホームまで還ってきたわけで。ファーストの守備で、筒香のあの猛打球はしょうがないですw 勿論取れたら最高ですけど。

とにかくチーム打率はもっと上げて欲しいです。
特に去年起爆剤になってた選手会長上本!西岡肘やってしまって西岡セカンドよかったのではとか言われてる現状なんで、そういう輩を黙らせるくらい打ちまくって走りまくって欲しいです!
6番打ってる場合じゃないと思いますけど、6番ならインコースのボールは全部ホームランにするつもりでw



スポンサーサイト
[ 2015/05/24 12:46 ] 野球 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

newstorafugu

Author:newstorafugu
IT企業数社で10年近く勤務経験有。FXやWEB系ビジネスで試行錯誤中。野球他いろんなスポーツ経験有・・・とだけ言っておきます。

月別アーカイブ
Twitter
facebook
世界時計







検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム


 
スポーツ(全般) ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。