人気ブログランキングへ
FC2ブログ

最新の時事・スポーツニュースに気合いでコメントし続けるブログ

できる限り最新ニュースに対してコメントし続けていきたいと思います。とりえあず野球ネタが多いかも。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

元ロッテのフランコ打率.359の記事見て、BCリーグちょっと見てみたいなと

56歳・フランコが打率.359の大暴れ!岩村、桑田Jr.は…?
ベースボールキング 5月20日(水)5時45分配信

56歳・フランコが打率.359の大暴れ!岩村、桑田Jr.は…?
石川ミリオンスターズで選手兼監督として活躍するフリオ・フランコ [写真提供=株式会社ジャパン・ベースボール・マーケティング]
 セ・リーグ最下位に沈むヤクルトが、緊急補強のための視察を行ったことで注目を浴びている“ルートインBCリーグ”。

 信濃、富山、石川、福井、群馬、新潟の6チームに、今シーズンから福島県の福島ホープスと埼玉県の武蔵ヒートベアーズが新加入。合計8チームが『ADVANCE-West』と『FUTURE-East』の2地区に分かれて覇権を争っている。

 ニュースで取り上げられることは少なく、なかなか馴染みの薄いリーグではあるのだが、選手の名前を見てみると、思わず「おっ」と声を上げてしまうような名前も目につく。

 例えば、今シーズンから石川の選手兼任監督に電撃就任したフリオ・フランコがその一人。元はバリバリのメジャーリーガーであり、日本でもロッテで主将を務めるなど、球団のレジェンド的存在として今なお人気を博す選手である。

 今年で57歳(公称)を迎えるフランコは、中日の山本昌を超える“球界最年長選手”としても話題になり、3月に開業した北陸新幹線に乗りがてら石川に「代打・オレ」を見に行こうというオールドファンも少なくなかった。

 ところが、今シーズンの成績を見てみると、19試合中12試合に出場。それも1打席限定には留まらず、39打数14安打の打率.359で9打点という大活躍を見せている。

 一概に比較はできないものの、昨シーズンまで日本ハムでプレーし、今シーズンからは福島で選手兼コーチとして活躍している村田和哉が36打数12安打の打率.333。現時点では、フランコは56歳にして昨年までNPBでプレーしていた選手よりも良い数字を残しているのだ。

 また、もう一人新任の選手兼監督として開幕前のBCリーグを盛り上げたのが、元ヤクルトの岩村明憲だ。

 かつてのメジャーリーガーも、日本球界復帰後は苦しい時期を過ごし、昨シーズン限りでヤクルトから戦力外通告を受ける。現役続行を望み、最後まで戦った男が選んだ道はBCリーグだった。

 新規参入球団の初代監督兼選手としての大役を背負った岩村は、ここまで5試合の出場で11打数6安打、打率.545と活躍。生まれたてのチームを牽引している。

 さらにその福島で好調なのが、貴規。ヤクルトに所属する由規の弟である。

 ヤクルトでは育成選手として入団し、支配下を目指して奮闘するもその夢は叶わず。昨シーズン限りで戦力外通告を受けていた。

 一時は「野球を辞めようと思った」とまで語っていた男は、トライアウトを経て福島へ入団。すると今シーズンここまで18試合の出場で打率はリーグ2位の.405。本塁打も2本放ち、13打点とチームの主力として活躍中。

 ちなみに、ヤクルトが調査中と噂のミッチ・デニングは、ここまで18試合で打率.270(74-20)、1本塁打で14打点。こちらも一概に比較はできないが、貴規の方が同じ打数で10本も安打が多い。

 また、こちらもトライアウトからの入団で話題を集めた選手といえば、新潟の桑田真樹も忘れてはならない。元巨人のエースとして活躍した桑田真澄氏の息子である。

 ここまでは8試合で打率.091(11-1)とプロの壁に苦しんでいるが、そこはまだ22歳の大卒ルーキー。入団会見で「独立リーグで終わるつもりはない」と語った通り、NPBを目指す挑戦は始まったばかりだ。

 今やオリックスで欠かせない存在となっているフランシスコ・カラバイヨなどの成功例により、今一度注目を集めているBCリーグ。実力でNPBの世界への扉をこじ開け、のし上がっていく選手の出現に大いに期待したい。


【紹介した選手たちの成績】

フリオ・フランコ(石川)
率.359(39-14) 本0 点9

岩村明憲(福島)
率.545(11-6) 本0 点6

貴規(福島)
率.405(74-30) 本2 点13

桑田真樹(新潟)
率.091(11-1) 本0 点0



記事見てフランコすごいな~と思ったのと同時に、
BCリーグについてあまりよく知らないのもあるんで見てみたいなと思いました。
オリックスで今ブレーク中のカラバイヨもBCリーグにいたそうですね。

というわけで早速WEBサイト覗きに行きました。

http://www.bc-l.jp/

う~ん、さすがに北陸まで行くのはしんどいなw
都内から一番近いのは大宮球場ですね。個人的にも学生時代にあそこで何度も試合してた記憶ありますが、プロの試合あそこでやるんだって感じです。てかNPBでも一応使ってたか。

6月03日(水)、8月28日(金)の2試合大宮の試合が今年あるようですが、
6月03日の方は西武戦となってます。西武2軍との練習試合ということでしょうか。
なんかここまで調べたらめっちゃ行きたくなってきましたw

現状なかなか平日夜に野球見に行くのは厳しいんですが、
もし行ければ一度行って見てみたいです!



スポンサーサイト
[ 2015/05/21 07:37 ] 野球 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

newstorafugu

Author:newstorafugu
IT企業数社で10年近く勤務経験有。FXやWEB系ビジネスで試行錯誤中。野球他いろんなスポーツ経験有・・・とだけ言っておきます。

月別アーカイブ
Twitter
facebook
世界時計







検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム


 
スポーツ(全般) ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。