人気ブログランキングへ

最新の時事・スポーツニュースに気合いでコメントし続けるブログ

できる限り最新ニュースに対してコメントし続けていきたいと思います。とりえあず野球ネタが多いかも。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

藤川球児 レ軍戦力外で阪神復帰?しかも先発??

虎先発で獲得検討!レ軍戦力外・球児が胸中激白「国内球団か引退」
サンケイスポーツ 5月19日(火)5時0分配信

 球児戦力外、阪神先発で獲得検討へ-。米大リーグ、レンジャーズは17日(日本時間18日)、藤川球児投手(34)をメジャーでプレーできる40人枠から外し、戦力外にしたと発表した。阪神は先発での復帰を検討し、ウエーバー公示終了後の20日(同21日)にもアタックする可能性が浮上。藤川はサンケイスポーツの取材に応じ、今後の選択肢について「国内球団か引退」と激白した。

 火の玉ストレートが甲子園で甦る可能性が出てきた。球児がレ軍から戦力外通告を受けた一報が伝わると、阪神が獲得の検討に入った。オフに「球児は阪神の宝」とラブコールを送っていた坂井信也オーナー(68)=阪神電鉄会長=は大阪市内の電鉄本社で「向こうからお話がなかったら、こちらから動くことはできない。それからの話ですね」と慎重にコメント。球団幹部は「日本復帰を視野に入れているのであれば、オファーを出すことになるだろう」と明かした。復帰後の起用法については先発を想定していることが明らかになった。

 首位・DeNAから7ゲーム差の4位と低迷する阪神はチーム防御率3・93と投手陣の整備が急務だ。阪神時代の球児は打者が分かっていても打たれない直球を武器にストッパーとして通算220セーブをあげた。リリーフのイメージが強いが、スプリット、カットボールなどを覚えた近年は球種も多彩になり、投球の幅も広がった。メジャー移籍後もシーツ駐米スカウトらに調査を続行させていた球団は、打者との駆け引きや投球術を高く評価。一昨年トミー・ジョン手術を受けた右肘を考慮し、登板間隔の空く先発起用を描いている。この構想は昨年から温めており、すでに球児サイドに伝わっているという情報もある。

 14日(同15日)に故障者リスト(DL)から復帰して、わずか3日。2度の登板だけで戦力外の厳しい判断が下された藤川は本拠地アーリントンでのインディアンス戦前に通告を受けた。球場を離れた後、サンケイスポーツの取材に応じ、米挑戦への区切りを示唆した。

 「ショックはない。米国では手術もしたし、けっこう大変な道を歩んできた。孤独(単身赴任)に勝負してきた。妻とも話しているけど、精一杯、やった結果だから。マイナスな経験ではなかった。恥じることはないと思っている」

 メジャー全球団に通知した48時間のウエーバー期間内に獲得を希望する球団がなければ、マイナーでのプレーか自由契約かを藤川自身が選択できる契約となっている。最短20日(同21日)にも国内球団との交渉が可能になる。阪神を含めた国内球団からオファーが届いた場合は「やる、やらないは別として、もし、話があれば、話を聞く姿勢は見せたい。誠意ある対応をしたいし、会うべきだし、話すべきだと思う」とテーブルに着く考えを示した。

 国内復帰が現実味を増す一方で引退も視野に入れているという。

 「選択肢にはある。求められてやろうとすることもあるだろうし、求められなければ、身を引くことも考える。ずるずるいけば、やめどきも見失う。自分の人生を歩むことが大事なんで」

 阪神復帰には球児の身体の状態や、年俸、契約年数などのクリアすべき条件が多く、球団内には慎重論も存在する。だが、球児が再びタテジマに袖を通せば、開幕から低迷するチームの最高のカンフル剤になるのは間違いない。



メジャーに拘るつもりはないんですか・・・。
別の記事見たけど契約上別に戦力外というわけではなく、
マイナーに残る選択肢もあるけど、本人はもうアメリカではやり切ったってことなんですか。

アメリカから劣化して帰ってくる選手すごい多いですけどこの球児はどうなんでしょう?
まあ阪神いた時も最後の方は、スピードは150キロ超えてても勤続疲労でやや落ちてた感がありましたが。
まあ火の玉ストレートって言われてた全盛期が凄すぎたっていうのもありますけど。

それでアメリカでトミージョン手術してるわけで、
流石に以前のように球威で勝負するのは難しくなってるわけで・・・。

若い頃に先発が今一で、セットアッパーになったら大化けした経緯がありますが、
経験と投球術活かして先発いけますかね?横浜の山口は成功してますが・・・。

まあ国内球団に戻るとしたら阪神だと思いますが、戻るなら戻るで勿論応援します。
ただ、打ち込まれる姿はあまりみたくないので、先発やるにしても中継ぎやるにしてもきちんと仕上げてきて欲しいですw

今後の動向に要注目ですね。



スポンサーサイト
[ 2015/05/19 06:35 ] 野球 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

newstorafugu

Author:newstorafugu
IT企業数社で10年近く勤務経験有。FXやWEB系ビジネスで試行錯誤中。野球他いろんなスポーツ経験有・・・とだけ言っておきます。

月別アーカイブ
Twitter
facebook
世界時計







検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム


 
スポーツ(全般) ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。