人気ブログランキングへ

最新の時事・スポーツニュースに気合いでコメントし続けるブログ

できる限り最新ニュースに対してコメントし続けていきたいと思います。とりえあず野球ネタが多いかも。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

投打ともに散々の阪神 ほんとに大丈夫???

投打ともに散々の阪神「相手に隙を与えすぎ」

【阪神タイガース】

試合前練習 マウロ・ゴメスと話をする和田豊監督=ナゴヤドーム(撮影・安部光翁)
 もはや非常事態というほかない。阪神が投打ともに見るに堪えない惨状で連敗した。

 先発の岩崎が連続3四球をきっかけに3失点と大乱調なら、打線も九回、ゴメスのソロアーチで2試合連続零封負けを免れるのがやっと。重すぎる空気に、和田監督は「完全に自滅だよな」と悲嘆に暮れた。

 打線の奮起を待つ間に投手陣が崩れるいつものパターンだった。毎回のように走者を出すが、好機を生かせない。

 なかでも一回のつまずきが響いた。先頭西岡が中前打で出塁。だが、上本のバント失敗が投飛となり、西岡は帰塁できず、併殺となった。

 この日、中日の先発が急遽、武藤に変更された。その影響については「ない」と答えた上本だが、関川打撃コーチは「やるべきことができないと、チャンスはこない」。その後はすべてに諦めムード。集中力を欠く内容に、指揮官は「相手に隙を与えすぎ」といらだった。

 「基本にかえって、甲子園で出直す」と指揮官は言う。だが、優勝争いへの覇気のなさが感じられるのが気になる。(嶋田知加子)



残念ながら土日は阪神戦の中継は全く見れてません。
土曜日に巨人-ヤクルトのナイターは半分くらい見ましたが・・・。

でも結果とかニュース見るだけでチーム状態がとても悪いってことだけはわかります。
でもぶっちぎり最下位かと思いきや、ヤクルトが連敗しまくっていつの間にか落ちてて、
前評判良かった広島も良くなくて、なぜか4位タイにいるんですね。それはそれである意味驚きですw

まず、なんで最近1番西岡、2番上本なんですかね?
西岡が安定して率残してるからですか?1番上本、2番西岡で一時期いい感じだったのに・・・。
上本だったらノーアウトランナー1塁でも盗塁させるって選択肢がありますよね?
西岡1番の時はいつも2番はセオリー通りバントになりますよね?ロッテ時代の西岡ならもっといろいろできたかもしれないですけど。

金本も解説でこの間「西岡2番は嫌らしいかも」って言ってましたけど、
バントの構えして盗塁手助けしたり考えた野球するのがうまそうな印象ありますけど。
あと別に2番の時も打率3割以上あったし、2番にしたことで何か調子を崩したわけでもなかったですし。

2番に素直にバントさせるなら大和か俊介じゃないですか?
最悪鳥谷が調子上がってこないようなら一回下位に落として、
1番上本、2番大和or俊介、3番西岡とかでもいいと思いますが。

まあ上本も打率が思った程上がってこないんですけどね。
最近見た感じでは凡打でもいい当たり飛ばしてたし、解説にも打撃好調って言われてたけど、
ジリ上げはしてるけどなかなか爆発しませんよね。去年この時期は上本大活躍だったんですけどね。

2番に戻ってやたらバント失敗してるのが目につきます。
この間バント失敗後に、アウトコースいっぱいの球を一二塁間に見事なエンドラン
(ではなかったかも)決めたのは良かったですが、インコースの球をもっと引っ張った当たりが増えてこないと調子上がってるとはいえない気がします。まあ基本外ばっか攻められてる印象あるんでそう簡単にはいかないかもしれませんが。

4番以降は・・・ゴメスは相変わらず安定してて、福留はここ3年の中では一番まし、マートンは・・・どうなんでしょう?まだ黒マートン中なんでしょうか?そういえば2年目くらいに大きいの打ちたくて足を上げ方が大きくしたけど、うまくいかなくて元に戻したらまた打てるようになったってことがありましたけど、今年のマートンはその時と同じで足の上げ方が大きいような気がしますが気のせいでしょうか?気持ちにムラがなければさらにすごい成績残しそうな選手なんですが・・・。

あと中谷は2軍に戻っちゃったんですね。正直殆ど見れなかったんで残念です。
また奮起して上がってきてほしいですね。

そして投手陣も壊滅・・・打撃陣もひどいですがこっちの方がひどい印象が。メッセも2軍だし。
唯一の希望はサンティアゴというピッチャーが出てきたことでしょうか。
ちょっとまだそんなに見れてないですけど、これから起爆剤になるかどうか。



スポンサーサイト
[ 2015/05/18 05:01 ] 野球 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

newstorafugu

Author:newstorafugu
IT企業数社で10年近く勤務経験有。FXやWEB系ビジネスで試行錯誤中。野球他いろんなスポーツ経験有・・・とだけ言っておきます。

月別アーカイブ
Twitter
facebook
世界時計







検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム


 
スポーツ(全般) ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。