人気ブログランキングへ

最新の時事・スポーツニュースに気合いでコメントし続けるブログ

できる限り最新ニュースに対してコメントし続けていきたいと思います。とりえあず野球ネタが多いかも。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大阪市住民投票は否決!放送局による数字のズレと動きに違和感あるけど・・・

「大阪都」反対多数…橋下氏、任期満了で引退へ
読売新聞 5月17日(日)22時41分配信

「大阪都」反対多数…橋下氏、任期満了で引退へ
住民投票の結果を受け、記者会見する大阪維新の会の橋下徹代表(17日午後11時13分、大阪市内のホテルで)=大久保忠司撮影
 大阪市を廃止し、5特別区に分割する「大阪都構想」の賛否を問う住民投票が17日行われた。

 開票の結果、約0・8ポイントの僅差で反対が賛成を上回り、大阪市の存続が決まった。橋下徹大阪市長(地域政党・大阪維新の会代表)が提唱し、5年余にわたって続いた都構想の議論は終結する。橋下氏は17日深夜、同市内で記者会見し、年内に行われる市長選には出馬せず、政界から引退する考えを示した。政治力の低下は確実で、橋下氏と連携して憲法改正などの実現を目指してきた安倍首相の政権運営にも、少なからず影響を与えそうだ。

 橋下氏は記者会見の冒頭で「大変重く受け止める。市民の皆さんに受け入れられなかった。間違っていたということになるだろう」と語った。そのうえで「(12月の)市長任期まではやるが、それ以降、政治家はやらない」と述べた。

 大阪市民を対象にした住民投票は、政令市廃止と特別区設置の手順を定めた大都市地域特別区設置法に基づく手続きで、4月27日に告示された。2017年4月に特別区に移行することなどを定めた都構想の制度案(特別区設置協定書)をめぐって、推進派の大阪維新の会と、反対派の自民、民主、公明、共産各党の地方組織が激しい宣伝合戦を展開した。賛否の呼びかけには公職選挙法が準用されたが、活動費用やビラの枚数などに制限はなく、投票当日の活動も可能だった。

 自民党幹部は17日夜、投票結果について「市解体への市民の不安が強かったのだろう」と分析した。構想の頓挫で、橋下氏が最高顧問を務める維新の党の力にも陰りが出そうだ。

 都構想は、橋下氏が府知事時代の10年に提唱。大阪府、大阪市の両議会は昨年10月、制度案をいったん否決したが、その後、公明党が住民投票での決着を容認。両議会は今年3月、制度案を承認し、住民投票が行われることになった。

 府市両議会が改めて制度案を承認すれば、住民投票の再実施は可能だが、大阪維新の会は両議会で過半数に達しておらず、他党の協力を得られる可能性も低い。橋下氏同様、構想を推進してきた松井一郎大阪府知事(大阪維新の会幹事長)も、今秋に予定される知事選に出馬しない見込み。

 住民投票の当日有権者は210万4076人で、各地で行われた住民投票で最大規模だった。投票率は66・83%。



ちょっとツイッターでも呟きましたけど、
まずNHKとフジで開票速報の数字にズレがありましたよね?

開票率80%くらいの時点で賛成派の方が上回ってたのに
ニュース速報で反対派多数確実と流れました。

そこから98%まで開票され、この時点でもNHKは賛成派がやや上回ってました。
一方フジでは同じ98%でも反対派が逆転してました。

そこから暫く時間を置き、NHKでも98%のまま数字が動き、
賛成派の数字があんまり動かずに反対派がが逆転し、反対派は70万を超えました。

開票してるのは大阪市職員なんですよね?
公正にやった結果だと信じたいですが、何か不正があったんじゃないかとちょっと疑ってしまうような不可解な流れになってしまってたんでどうも気持ち悪いですね・・・

これは勝手な妄想ですが、
可決されてしまうとどうしても困る権力者のお偉いさんが開票速報の推移を見て焦り、
否決しろと裏で指示して強引にこういう結果になった・・・とか考えてしまいます・・・。

結局ご年配の方々、生活保護受給されてる方々、既得権益者の方々に負けて、
引き続き大阪で不正が罷り通るのであれば大変残念です。

反対派の方々に対案があるのかよくわかりませんが、残念ながら橋本さんは政治家引退されるようなのでもう頼れません。大阪都にしないで大阪をどうやって立て直すつもりなのか、引き続き注目したいと思います。



スポンサーサイト
[ 2015/05/18 01:26 ] 政治経済 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

newstorafugu

Author:newstorafugu
IT企業数社で10年近く勤務経験有。FXやWEB系ビジネスで試行錯誤中。野球他いろんなスポーツ経験有・・・とだけ言っておきます。

月別アーカイブ
Twitter
facebook
世界時計







検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム


 
スポーツ(全般) ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。