人気ブログランキングへ
FC2ブログ

最新の時事・スポーツニュースに気合いでコメントし続けるブログ

できる限り最新ニュースに対してコメントし続けていきたいと思います。とりえあず野球ネタが多いかも。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大阪都構想 住民投票 出口調査では僅差だが果たして・・・


大阪都構想 出口調査は「賛成51・7%」…せめぎ合う賛否、最終盤に賛成派追い上げ
産経新聞 5月17日(日)20時11分配信

大阪都構想 出口調査は「賛成51・7%」…せめぎ合う賛否、最終盤に賛成派追い上げ
出口調査による支持政党別賛否(写真:産経新聞)
 大阪市を廃止し、5つの特別区に分割する「大阪都構想」の賛否を問う住民投票は17日午後8時、投票が締め切られた。産経新聞社が同日、投票所で投票を終えた有権者に実施した出口調査の結果は、賛成51・7%、反対48・3%。これまでの世論調査では、反対が賛成を上回る結果が出ており、午後9時から始まる開票作業では、賛否は拮抗(きっこう)するとみられる。

 調査結果などからは、橋下徹大阪市長率いる大阪維新の会を中心とする賛成派が最終盤に激しく追い上げていることがわかり、有権者の約17%が投票した期日前・不在者投票の結果も加えると、賛否が競り合うと予想され、大勢判明はずれ込む可能性もある。

 2781人から回答を得た出口調査では、男性が賛成55・5%、反対44・5%だったのに対し、女性では賛成48%、反対52%と逆の結果が出た。

 国政の支持政党別では、維新の党の支持者のうち96・9%が賛成と答えた。都構想に反対する自民党の支持者は57・3%が反対したものの、42・7%が賛成とした。都構想には反対しながらも住民投票の実施に協力した公明党の支持者は87・3%が反対と回答した。

 無党派層は賛成50・8%、反対49・2%と賛否がせめぎ合った。

 調査は、共同通信社、毎日新聞社、毎日放送、関西テレビと協力して実施した。



これはちょっとわからなくなってきましたね・・・。

17%の期日前投票の大半は公明党支持って噂もありますが、
そう考えると否決されてしまうこともあり得ますが・・・

そもそも日本中が注文してるこの住民投票で投票率6割しかなかったのもちょっと残念です。
投票率が上がれば上がるほど賛成に傾くと思ってましたが、かなり際どい感じになってきましたね。

個人的には可決されるべきだと思ってますが・・・
深夜の結果に要注目ですね!

【追記】
投票率は下見たら66.83%って出てますね。
まあ一応有権者の7割弱は投票しているようで・・・。

http://www.city.osaka.lg.jp/contents/wdu240/sokuho/tohyo_data_10.html

それにしても浪速区52.82%でぶっちぎりのビリ・・・。
浪速区、西成区あたりは結構馴染み深いんですが、やっぱりなって感じですw



スポンサーサイト
[ 2015/05/17 21:08 ] 政治経済 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

newstorafugu

Author:newstorafugu
IT企業数社で10年近く勤務経験有。FXやWEB系ビジネスで試行錯誤中。野球他いろんなスポーツ経験有・・・とだけ言っておきます。

月別アーカイブ
Twitter
facebook
世界時計







検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム


 
スポーツ(全般) ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。