人気ブログランキングへ

最新の時事・スポーツニュースに気合いでコメントし続けるブログ

できる限り最新ニュースに対してコメントし続けていきたいと思います。とりえあず野球ネタが多いかも。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブラック企業名公表っていってもあんまり効果ないような気が・・・

ブラック企業名、早期公表=送検前でも―厚労省
時事通信 5月15日(金)11時11分配信

 厚生労働省は15日、労働環境が劣悪な「ブラック企業」のうち、違法残業が複数の事業所で行われている大企業について、書類送検される前でも企業名を公表すると発表した。早期の是正を促すためで、18日に全国の労働局長を対象に臨時会議を開き、対策を指示する。
 従来は是正勧告に従わず書類送検した場合に企業名を公表していたが、大企業にはこうしたケースは少なかった。塩崎恭久厚労相は15日の閣議後記者会見で「名前を公表される企業の行動は今までと違ってくるはずだ」と強調した。 



一見いいことだって思うかもしれませんし、悪いことじゃないと思いますけど、
残念ながらこれだけでは効果はないでしょうね。

私はホワイトな会社でもブラックな会社でも両方勤務経験があります。
圧倒的にブラックだった自体が長いと思いますが・・・。

月100時間以上のサービス残業とか当たり前にやってましたし、
勤務したとおりに忠実に勤怠管理システムへ入力しても上司からは承認されず、
「これでは社長に出せないから残業代が発生しない時間内に調整して入力して」と指示されてました。

勿論到底納得なんかできませんが、残業の内容がどう意味のあるものなのかとか、必要なものなのかとか
問い詰められると答えにくい部分も多く、みんな泣き寝入りせざるを得ない状況でした。
結構連日終電まで残ってた社員も多く、上司や役員はそれを見てわかってるはずなのに恐らく見て見ぬふりしてたと思われます。(ちなみに私が辞めてから暫く経つので、今は状況も変わってるかもしれませんが)

尚、ホワイトな会社にいた時は、必要な残業については申請がちゃんと認められた為、残業が必要な場合はきちんと申請し、残業した分だけ残業代は頂いてました。

ちなみに上のブラックな方はどちらかというと中小企業、ホワイトな方は大企業です。
大企業の方がこういうのはかなり神経質に取り組んでるはずですからね。

・・・と私の話が長かったですが、大企業にだけ適用しても全く意味ないです。
また、仮に中小企業にも適用しても、かつての私みたいに、「残業実際はめちゃくちゃしてるけど、記録上は毎日定時上がり」って人はたくさんいるのではないでしょうか?国が把握できるようになるには、クビを覚悟で告訴するしかないはずです。まあ実際にはクビにはならなくとも、告訴とかしたらその会社には居づらいでしょうが。

だから異常な会社にもっと声を挙げられるように変えていかないと、
いつまでたっても国は実態を把握できないですし、根本的に改善することはできないと思います。

まあ残業とか気にせず、時間に縛られずに働きたいって人もたくさんいると思いますけどね。
私もどっちかというとそっち側に人間だった気がしますが・・・。

ただ、このニュース記事を読む限り、これだけではかなり弱いのではないかと思います。



スポンサーサイト
[ 2015/05/16 09:44 ] 政治経済 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

newstorafugu

Author:newstorafugu
IT企業数社で10年近く勤務経験有。FXやWEB系ビジネスで試行錯誤中。野球他いろんなスポーツ経験有・・・とだけ言っておきます。

月別アーカイブ
Twitter
facebook
世界時計







検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム


 
スポーツ(全般) ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。