人気ブログランキングへ

最新の時事・スポーツニュースに気合いでコメントし続けるブログ

できる限り最新ニュースに対してコメントし続けていきたいと思います。とりえあず野球ネタが多いかも。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イチローMLB通算最多安打「彼なら達成できた」 そして川崎は???

敵地TV中継でイチロートーク白熱 MLB通算最多安打も「彼なら達成できた」
Full-Count 5月10日(日)20時24分配信

敵地TV中継でイチロートーク白熱 MLB通算最多安打も「彼なら達成できた」
マーリンズ・イチロー【写真:田口有史】
「イチローには歴史がある」、代打で出場のジャイアンツ戦で異例の“イチロー特集”
 マーリンズのイチロー外野手は9日(日本時間10日)、敵地でのジャイアンツ戦で2試合続けて先発から外れた。3-1で迎えた7回、先頭打者のマイケル・フェルプス投手の代打でイチローが登場すると、サンフランシスコの地元中継局はイチローのメジャーでの輝ける歴史を紹介。さらに、メジャーでキャリアの全てを過ごした場合にはMLB通算4000本安打に到達できたと言及するなど、異例の扱いで絶賛した。試合は6-2でマーリンズが勝利している。

 NBC系列のテレビ局「KNTV サンフランシスコ」は7回表の先頭打者として背番号「51」が代打で登場すると、敵地の放送局であるにも関わらず“イチロー特集”をスタートさせた。

「イチローは(メジャー)通算3000本安打に近づいております。イチローには歴史があります。打者として日本からやってきて来て成功しました。投手では日本から来た成功例もありましたが、それまで日本出身で成功した打者はいませんでした。イチローは日本の大スター。通算2868安打。日本でもオリックス・ブルーウェーブで約1300安打を記録しています」

 レジェンドをこう紹介したジャイアンツの名物アナウンサー、ジョン・ミラー氏は、イチローが三ゴロに倒れ、リードオフマンのクリスチャン・イエリッチの打順が回ってきても、昨年のゴールドグラブ賞の打席を“スルー”。イチローの話題を続ける。

「ピート・ローズは4256安打。イチローなら達成できたかも」
「彼がメジャーにやってきた1年目には本当に成功できるのか、スプリングトレーニングでは本当にいい選手かどうか、様々な声もありました。監督も前評判通りか心配していましたが、スプリングキャンプをいい感じで過ごし、イチローはルーキーシーズン打率3割5分も打ちました。242安打も放ち、ゴールドグラブを獲得し、56盗塁を記録しました」

 イチローがオリックスからマリナーズに移籍した2001年シーズン、様々な懐疑の声を吹き飛ばす圧倒的な活躍を見せた事実を紹介すると、解説者を務めるメジャー通算124勝の元ジャイアンツ投手、マイク・クルーコウ氏は「日本(のプロ野球)で9年間過ごした上で、メジャーの殿堂入りするのですから、チート(いかさま)みたいなものです。彼なら4000安打を放てたのでは、と考えてしまいます。(歴代最多安打の)ピート・ローズは4256安打を記録しています。彼なら達成できたかもしれませんね」と指摘した。

 メジャー15年目のシーズンを戦う安打製造機は、メジャー通算3000本の金字塔まで残すところ132安打と迫っているが、プロ生活の全てメジャーを主戦場としたのなら、ピート・ローズとタイ・カップ(2位、4191本)しか記録していない通算4000本安打という高みに到達できたのでは、と持論を唱えている。

 実況は「2つのリーグを通して合計4100本の安打を現時点で放っていますよね」とイチローの4000本到達の仮説に同調していた。

「エクセレントな外野手。41歳に見えますか?」
 イエリッチが空振り三振でアウトになると、イチローが今回の4連戦まで唯一「AT&Tパーク」を踏みしめた2007年MLBオールスターで放ったランニングホームランの映像を紹介。そして、続くマーティン・プラドの打席でも、イチローのメジャー4000本安打議論が続く。

「ピート・ローズはメジャー24年間で打率3割3厘でした。イチローの打率の方が高いわけです。イチローは今季開幕まででMLB通算打率3割1分7厘です。イチローは日本では平均打率3割5分3厘ですか。オリックス時代ですね。イチローはまだ素敵な体型を保っています。まだ走れます。エクセレントな外野手ですよね。強肩ですし。イチローは41歳です。41歳に見えますか? 見えませんよね」

 2人はこのような掛け合いで、ピート・ローズとの比較を続けた。

 メジャー挑戦時の15年前とほぼ変わらぬ体型を維持し、スピード、強肩という色褪せぬ武器を誇るレジェンドに対する賛辞を惜しまなかった。イエリッチに続き、この打席を中継でほぼ“スルー“されたプラドが凡退するまで、イチロートークは白熱していた。

 敵地のテレビ中継でここまでクローズアップされ、凡退後もメジャー通算4000本安打達成の“仮説”の話題で掛け合いが多いに盛り上がる。背番号51は、もはやMLBのレジェンドと呼ぶしかないだろう。

フルカウント編集部●文 text by Full-Count



ん~同じ日本人としてこういう記事は素直に嬉しくなってしまいますね~。

2年程前、カナダ・アメリカに暫く滞在してた時に、
ヤンキースの試合のテレビ中継で、イチローが日米通算4千本迫ってたんで、
打席中に、米通算安打数の上二人のピート・ローズとタイ・カッブと合わせて通算安打数が紹介されてました。

スター選手揃いのヤンキースの中においても、
彼の存在感はアメリカでもまた特別なんだなと国外でも改めて思い知りました。

もう永遠に活躍し続けてほしいです!
引退なんてしたら私の生きる活力がなくなってしまうかもしれませんw

ちなみにカナダではブルージェイズの川崎が大人気でしたねw
ブラウン管越しでも打席入った時の声援が一番すごかったのを覚えてます。
現在3Aで奮闘中のようですが、必ずまたメジャーに戻ってくると信じてます!

・・・と書きながらブルージェイズのここ最近のスタメンラインナップみたらレイエスが入ってない!
どうやらDLしてるようで、残念ながら入れ替わりで呼ばれてたのが川崎ではないようで・・・。
昇格したディアスって選手はそんな下では打ってたわけでもないようで、今はメンバーに入ってないけど・・・。
川崎もメジャー契約じゃないし、契約面で不利な面もあるんでしょうけど、もしかしてこれってちょっと厳しい!??

できればブルージェイズで上がってほしいですけど、
他にも必要なチームはあるはずだし、どこでも溶け込めるキャラクタだと思うのでw、
メジャーで早く活躍してほしいですね!



スポンサーサイト
[ 2015/05/10 21:23 ] 野球 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

newstorafugu

Author:newstorafugu
IT企業数社で10年近く勤務経験有。FXやWEB系ビジネスで試行錯誤中。野球他いろんなスポーツ経験有・・・とだけ言っておきます。

月別アーカイブ
Twitter
facebook
世界時計







検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム


 
スポーツ(全般) ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。