人気ブログランキングへ

最新の時事・スポーツニュースに気合いでコメントし続けるブログ

できる限り最新ニュースに対してコメントし続けていきたいと思います。とりえあず野球ネタが多いかも。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大阪市住民投票は否決!放送局による数字のズレと動きに違和感あるけど・・・

「大阪都」反対多数…橋下氏、任期満了で引退へ
読売新聞 5月17日(日)22時41分配信

「大阪都」反対多数…橋下氏、任期満了で引退へ
住民投票の結果を受け、記者会見する大阪維新の会の橋下徹代表(17日午後11時13分、大阪市内のホテルで)=大久保忠司撮影
 大阪市を廃止し、5特別区に分割する「大阪都構想」の賛否を問う住民投票が17日行われた。

 開票の結果、約0・8ポイントの僅差で反対が賛成を上回り、大阪市の存続が決まった。橋下徹大阪市長(地域政党・大阪維新の会代表)が提唱し、5年余にわたって続いた都構想の議論は終結する。橋下氏は17日深夜、同市内で記者会見し、年内に行われる市長選には出馬せず、政界から引退する考えを示した。政治力の低下は確実で、橋下氏と連携して憲法改正などの実現を目指してきた安倍首相の政権運営にも、少なからず影響を与えそうだ。

 橋下氏は記者会見の冒頭で「大変重く受け止める。市民の皆さんに受け入れられなかった。間違っていたということになるだろう」と語った。そのうえで「(12月の)市長任期まではやるが、それ以降、政治家はやらない」と述べた。

 大阪市民を対象にした住民投票は、政令市廃止と特別区設置の手順を定めた大都市地域特別区設置法に基づく手続きで、4月27日に告示された。2017年4月に特別区に移行することなどを定めた都構想の制度案(特別区設置協定書)をめぐって、推進派の大阪維新の会と、反対派の自民、民主、公明、共産各党の地方組織が激しい宣伝合戦を展開した。賛否の呼びかけには公職選挙法が準用されたが、活動費用やビラの枚数などに制限はなく、投票当日の活動も可能だった。

 自民党幹部は17日夜、投票結果について「市解体への市民の不安が強かったのだろう」と分析した。構想の頓挫で、橋下氏が最高顧問を務める維新の党の力にも陰りが出そうだ。

 都構想は、橋下氏が府知事時代の10年に提唱。大阪府、大阪市の両議会は昨年10月、制度案をいったん否決したが、その後、公明党が住民投票での決着を容認。両議会は今年3月、制度案を承認し、住民投票が行われることになった。

 府市両議会が改めて制度案を承認すれば、住民投票の再実施は可能だが、大阪維新の会は両議会で過半数に達しておらず、他党の協力を得られる可能性も低い。橋下氏同様、構想を推進してきた松井一郎大阪府知事(大阪維新の会幹事長)も、今秋に予定される知事選に出馬しない見込み。

 住民投票の当日有権者は210万4076人で、各地で行われた住民投票で最大規模だった。投票率は66・83%。



ちょっとツイッターでも呟きましたけど、
まずNHKとフジで開票速報の数字にズレがありましたよね?

開票率80%くらいの時点で賛成派の方が上回ってたのに
ニュース速報で反対派多数確実と流れました。

そこから98%まで開票され、この時点でもNHKは賛成派がやや上回ってました。
一方フジでは同じ98%でも反対派が逆転してました。

そこから暫く時間を置き、NHKでも98%のまま数字が動き、
賛成派の数字があんまり動かずに反対派がが逆転し、反対派は70万を超えました。

開票してるのは大阪市職員なんですよね?
公正にやった結果だと信じたいですが、何か不正があったんじゃないかとちょっと疑ってしまうような不可解な流れになってしまってたんでどうも気持ち悪いですね・・・

これは勝手な妄想ですが、
可決されてしまうとどうしても困る権力者のお偉いさんが開票速報の推移を見て焦り、
否決しろと裏で指示して強引にこういう結果になった・・・とか考えてしまいます・・・。

結局ご年配の方々、生活保護受給されてる方々、既得権益者の方々に負けて、
引き続き大阪で不正が罷り通るのであれば大変残念です。

反対派の方々に対案があるのかよくわかりませんが、残念ながら橋本さんは政治家引退されるようなのでもう頼れません。大阪都にしないで大阪をどうやって立て直すつもりなのか、引き続き注目したいと思います。



スポンサーサイト
[ 2015/05/18 01:26 ] 政治経済 | TB(-) | CM(0)

大阪都構想 住民投票 出口調査では僅差だが果たして・・・


大阪都構想 出口調査は「賛成51・7%」…せめぎ合う賛否、最終盤に賛成派追い上げ
産経新聞 5月17日(日)20時11分配信

大阪都構想 出口調査は「賛成51・7%」…せめぎ合う賛否、最終盤に賛成派追い上げ
出口調査による支持政党別賛否(写真:産経新聞)
 大阪市を廃止し、5つの特別区に分割する「大阪都構想」の賛否を問う住民投票は17日午後8時、投票が締め切られた。産経新聞社が同日、投票所で投票を終えた有権者に実施した出口調査の結果は、賛成51・7%、反対48・3%。これまでの世論調査では、反対が賛成を上回る結果が出ており、午後9時から始まる開票作業では、賛否は拮抗(きっこう)するとみられる。

 調査結果などからは、橋下徹大阪市長率いる大阪維新の会を中心とする賛成派が最終盤に激しく追い上げていることがわかり、有権者の約17%が投票した期日前・不在者投票の結果も加えると、賛否が競り合うと予想され、大勢判明はずれ込む可能性もある。

 2781人から回答を得た出口調査では、男性が賛成55・5%、反対44・5%だったのに対し、女性では賛成48%、反対52%と逆の結果が出た。

 国政の支持政党別では、維新の党の支持者のうち96・9%が賛成と答えた。都構想に反対する自民党の支持者は57・3%が反対したものの、42・7%が賛成とした。都構想には反対しながらも住民投票の実施に協力した公明党の支持者は87・3%が反対と回答した。

 無党派層は賛成50・8%、反対49・2%と賛否がせめぎ合った。

 調査は、共同通信社、毎日新聞社、毎日放送、関西テレビと協力して実施した。



これはちょっとわからなくなってきましたね・・・。

17%の期日前投票の大半は公明党支持って噂もありますが、
そう考えると否決されてしまうこともあり得ますが・・・

そもそも日本中が注文してるこの住民投票で投票率6割しかなかったのもちょっと残念です。
投票率が上がれば上がるほど賛成に傾くと思ってましたが、かなり際どい感じになってきましたね。

個人的には可決されるべきだと思ってますが・・・
深夜の結果に要注目ですね!

【追記】
投票率は下見たら66.83%って出てますね。
まあ一応有権者の7割弱は投票しているようで・・・。

http://www.city.osaka.lg.jp/contents/wdu240/sokuho/tohyo_data_10.html

それにしても浪速区52.82%でぶっちぎりのビリ・・・。
浪速区、西成区あたりは結構馴染み深いんですが、やっぱりなって感じですw



[ 2015/05/17 21:08 ] 政治経済 | TB(-) | CM(0)

円安・原油安で最高益の企業続出って記事だけど実際はどうなの???

企業決算、最高益相次ぐ=円安、訪日客が貢献〔深層探訪〕
時事通信 5月16日(土)8時26分配信

企業決算、最高益相次ぐ=円安、訪日客が貢献〔深層探訪〕
トヨタ自動車の2015年3月期決算発表であいさつする豊田章男社長=8日、東京都文京区の同社東京本社
 東京証券取引所に上場する企業の2015年3月期決算発表が11日、ピークを越えた。円安や堅調な米国経済を背景に、自動車や電機など輸出企業が業績を拡大し、大幅増益を達成した。昨年4月の消費税増税で落ち込んだ消費の回復が遅れる中、訪日外国人客の増加が景気を下支えした。16年3月期は、海外経済の先行きに不透明感も漂うが、主要企業の賃金引き上げで消費の緩やかな回復が期待され、増益基調が続くと予想される。
 
 ◇自動車がけん引
 時事通信社の集計によると、11日までに開示された東証1部638社(金融を除く)の15年3月期の連結決算は、売上高が前期比4.1%増、経常利益が10.8%増と増収増益となった。
 自動車は好調な米国市場に円安進行の追い風を受け、トヨタ自動車、富士重工業、マツダなどが最高益を更新した。トヨタの豊田章男社長は「グループ一丸の原価改善や、為替が円安方向で推移したことで利益を確保できた」と、日本企業で初めて純利益が2兆円を超えた要因を説明した。
 電機大手は円安効果に加え、好調な自動車関連事業が業績拡大に寄与した。パナソニックは自動車用蓄電池などが好調で純利益が5割近く増え、2年連続の黒字。三菱電機も最高益を達成した。
 
 ◇「爆買い」が下支え
 消費を支えるのは、中国人の「爆買い」と呼ばれる旺盛な購買力に代表される観光需要だ。中国人や東南アジア向けのビザ緩和と免税品の拡大により、百貨店では化粧品やブランド品など免税品の売り上げが伸びた。資生堂は下半期の外国人向け販売が上半期の2.5倍を記録。魚谷雅彦社長は「成長分野として一層強化していく」と語る。
 小田急電鉄は、箱根や鎌倉方面の観光輸送が好調に推移、傘下の百貨店の免税売上高も増え、過去最高益を更新した。
 一方、昨年秋以降の急激な原油安は、石油元売りを直撃した。JXホールディングスや出光興産は巨額な在庫評価損を計上し、純損益が1000億円を超える赤字に転落した。大手商社も資源価格の下落などが響き、住友商事は16年ぶりの赤字決算に沈んだ。
 
 ◇新興国経済が鍵
 時事通信社の集計では、16年3月期の企業業績見通しは、売上高が2.2%増、経常利益が12.7%増となった。企業は今期、為替や原油価格、海外経済のほか、国内消費に注意を払う。
 ヤマダ電機は「消費税増税後の反動減の一巡などにより、堅調に推移する」(岡本潤専務)と期待する。好業績が続く自動車は「新興国の中で、資源輸出国は価格低下で経済環境が低迷している」(トヨタ)と不透明な海外経済の動向を懸念。新興国などで販売減を見込んだ。
 16年3月期について、三菱UFJモルガン・スタンレー証券の古川真シニアクオンツアナリストは「引き続き、全体的に堅調な業績が予想されるが、中国をはじめとする新興国経済が鍵を握りそうだ」と指摘している。
 
 ◇主な企業の連結純損益
            2015年3月期        16年3月期予想
トヨタ     21,733( 19.2) 22,500(   3.5)
富士重工     2,618( 26.7)  3,370(  28.7)
マツダ      1,588( 17.0)  1,400( ▲11.8)
パナソニック   1,794( 49.0)  1,800(   0.3)
三菱電機     2,346( 52.9)  2,200( ▲ 6.3)
JX     ▲ 2,772(  -  )  1,600(   -  )
出光興産   ▲ 1,379(  -  )    560(   -  )
住友商事     ▲ 731(  -  )  2,300(   -  )
ヤマダ電機       93(▲50.0)    254( 171.9)
小田急        301( 20.4)    272( ▲ 9.8)
(注)単位億円。カッコ内は前期比増減率%、▲はマイナスまたは赤字。
-は比較できず。トヨタ、パナソニック、三菱電機は米国会計基準、住友
商事は国際会計基準(IFRS)



まあもう一方のFXブログの方でやってもいいような記事の内容ですけど、
結局実体経済は数字の上でも全然良くなってないんですよね?成長率は実質0%じゃなかったでしたっけ?

ドル円に関しては今のところやたら底堅いけど、
GPIFもそろそろ弾切れって噂だし、米の経済指標も最近ほぼ全部悪いし、
利上げ期待が遠のけばドル売り・円買いになるでしょう。

そうなったらまた日銀で黒田バズーカ発動するのかわかりませんが、
円安・株高にしただけで多くの人の生活が変わるわけでもないですよね?
むしろ給料上がらず、消費税上がって物価も上がって生活苦しくなる一方だと思いますが。
今のところ潤ってるのは輸出企業の役員だけなわけで。アベノミクスって国内施策とか何か考えてましたっけ?
しかも中国経済傾いてますけどどうなるんでしょう?

まあ私はその時のトレンドに乗って、FXのトレードがうまくできればいいですが・・・



[ 2015/05/17 07:09 ] 政治経済 | TB(-) | CM(0)

ネカフェ難民の若い貧困女性たち

都会の片隅で“見えないホームレス”になる貧困女性たち
週刊SPA! 5月16日(土)13時51分配信

都会の片隅で“見えないホームレス”になる貧困女性たち
(日刊SPA!)
 早朝の新宿歌舞伎町。出勤する会社員に交じり、足早にネットカフェに入る一人の女性がいた。名前はユミ(27歳)。彼女に自宅はなく、ネットカフェなどを転々とする生活を、なんと5年間も続けている。

「この時間は空いているから広い部屋に入れるんだ。これから夕方まで寝る。デイユースのパックで1000円くらいかかるけど、ホテルとかに比べたら安いから」

 所持金は3000円。口座残高はゼロなので正真正銘の全財産だ。持ち物もバッグ一つで、洋服はコインロッカーに預けてあるという。

「よく延滞して業者に持っていかれちゃうけど、そのたびにGUとかで安い服を買うしいいかなって。今日は少し熱っぽいんだよね。保険証もないから気合で治すけど」

 そう笑う彼女は一見、普通のOLのようだ。小奇麗な服装にきっちりしたメイク。容姿を見ただけで放浪生活を送っていると気づく人は恐らくいないだろう。

 生活困窮者を支援する側のなかで、彼女のような存在は「見えないホームレス」とも呼ばれている。住居を持たないにもかかわらず、路上で暮らす男性ホームレスのように目につくことが少ないからだ。

「生活に困窮する若年層の女性の場合、多くは家庭の貧困やトラブルが発端です。そして、そういうコは出産が早くなる傾向がある」

 そう話すのは自立支援団体「インクルージョンネットよこはま」の鈴木晶子氏だ。

「そうなると正規雇用にも就けず、大学を出たコに比べて、その後の数年間で人生が決まるほどの差ができてしまう。そして社会からも孤立する。私たちとしても彼女たちの支援は課題で、そういった女性と繋がることは難しいのです」

◆家のない女性同士のいびつなコミュニティ

 昨夏からネットカフェを常宿とし始めたアケミ(32歳)の場合、もともとは保育職に就いていた。だが薄給なうえ激務で体を壊して退職。しばらくは貯金で凌いでいたがそれも底をつき、ネットカフェで寝泊まりする生活を始めた。

「最初は次の職場までの繋ぎのつもりだったんですけど、住所もないのでまともな会社は雇ってくれない。でも、ここにはシャワーやコインランドリーもあるし、なんとか暮らせますから」

 そのうち、同じような境遇の女性たちと知り合いになったという。

「住んでいる人はスウェット姿とかでいるからすぐわかる。なかには50代くらいの人もいますね。そのうちの一人の若いコと話すようになって、彼女から教わって“ワリキリ”もするようになった。出会い系で連絡を取って、ネカフェブースまで来てもらってエッチしたり……。でも、少し前にそのコから『病院に行きたいから保険証を貸して』と言われたけど、悪用されるのが怖いから断ったんです。それから気まずくて会ってない」

 困窮した女性はどうしても売春という手段をとりがちになる。だがそんな生活が長く続くわけもない。NPO法人「もやい」の大西連氏によれば、年間3000件ほど来る同団体への相談のうち、女性からのケースは約2割。年齢層は20代から70代まで幅広いという。

「かつては相談者のほとんどが野宿者でしたが、今では4割ほどに減り、ネットカフェなどで暮らす人に変わっている。女性の相談者の場合、精神的疾患を持つ方も多いですね。DVから逃げてきた人もいて、そういった場合、役所から家族への照会を恐れて生活保護を拒否する人もいます。また若い人などは、そもそも自分が生活保護を受けるべき生活水準だということに気づいていないこともある」

【鈴木晶子氏】

臨床心理士。一般社団法人「インクルージョンネットよこはま」理事。若い世代を中心に、ソーシャルワークや就労支援、地域コーディネートなど困窮者の支援をする

【大西連氏】

認定NPO法人自立生活サポートセンター「もやい」理事長。新宿ごはんプラス共同代表。生活保護や社会保障削減などの問題について現場から声を発信している

取材・文/青山由佳 加藤カジカ 姫野ケイ 平野友季 山田文大 西澤まどか



うそでしょ・・・さっきの大阪都構想の文章もそうだったけど、長文書いたのに全部消えた・・・。
データ残ってないからまた書き直し・・・連続はさすがに凹むな・・・。

この27歳のユミさんはどうやって生計立ててるんですかね?
全財産3千円でネカフェで泊まってってことは、売春でもしてるんでしょうか?
住所なかったら夜の店でも雇ってくれないかもしれないし、長期のバイトもなかなか難しいかもしれませんね。
登録型の日雇い派遣ならできると思いますし、需要があれば同じ職場で暫く働くこともできるとは思いますが。

私も脱サラしてるんでこういう記事見ると明日は我が身とか思いますが、
家賃払えなくなる前に一旦サラリーマンに戻るって逃げ道もありますし、
万が一アパート追い出される事態になったとしてもスマホ一つあればいくらでもやり直せる自信はあります。

こういう方々で自ら望んでこういう生活してるんですかね?
何かしら問題抱えてて精神疾患ある人が多いとか書かれてますけど。

本人がこのままでいいなら別にこのままでいいとは思いますが、
現状打破したいと考えてる方にはサポートできるような社会になればいいのにとか、
一回レール外れてもやり直しがもっと効くような社会になればいいのに・・・とか思ったりします。
日本の社会ってそういうところ厳しいですからね・・・。

まあでもそういうの含めて全ては本人の気持ちと、行動次第でしょうね。
ほんとになんとかしたいんだったらしかるべきところに相談するでしょうし、
家族への照会恐れて生活保護拒否する人がいるって話ですが、家族への照会がどうしても嫌ならその線でなんとかできないかいくらでも模索できるでしょう。ていうかネカフェでネット使えるんだから、なんとかしたいなら検索して調べて行動するでしょって話です。



[ 2015/05/17 06:34 ] 政治経済 | TB(-) | CM(0)

いよいよ運命の日!本日大阪都構想の住民投票!

「大阪都構想」17日投票、史上最大の住民投票
TBS系(JNN) 5月16日(土)18時54分配信
 16日朝、大阪市内の中学校に運び込まれた投票箱。看板には「特別区設置住民投票」の文字が。大阪市を分割して新たに特別区を設置する、いわゆる「大阪都構想」の是非を問う住民投票が、17日に迫る中、市内365か所に上る投票所の設営作業が急ピッチで進められました。

 現在、24ある行政区を5つの特別区に再編し、選挙で選ばれた区長と区議会を設置するという大阪都構想。府と市の二重行政解消や住民自治の拡充がメリットとされています。

 「これからは、大阪市・府の垣根を取っ払って、大阪府・大阪都という単位で、大阪を核として、東の東京都に対抗する西の大阪都。今の大阪市のままがいいのか、それとも未来を考えて新しい大阪をつくっていくのか、みなさんと前を向いて進んでいきたい」(大阪維新の会 橋下徹代表)

 いよいよ17日に迫った史上最大の住民投票。大阪維新の会の橋下徹代表は、事前の世論調査で劣勢が伝えられる中、16日は住宅街をくまなく回って賛成を訴えました。メディアなどを利用した空中戦が得意な橋下氏には珍しい光景です。

 維新の党は、国会や地方の議員とその秘書ら1000人を大阪に結集させ、ビラ配りにノルマを課すなど巻き返しに必死です。

 一方、反対派もボルテージを上げています。

 「このまやかしの“大阪都構想”。市民の税収を使い込んで、大阪府の借金に使おうとしている、そうみえてならない都構想、なにが何でも反対しなければ、大変なことになります」(自民党 佐藤ゆかり議員)

 反対派の急先鋒である自民党は、大阪市が解体されれば住民サービスは低下し、地域コミュニティーを分断されるなどと猛反発。民主党や共産党などと共闘態勢で市民に反対を訴えます。市内のさまざまな団体にも反対の輪は広がっていて、16日も各地でデモ行進などが行われました。

 期日前投票の投票数は、15日までで過去最高のおよそ30万票。当日も高い投票率が予想される中、270万人都市の進路は、17日、決します。(16日17:32)



記事投稿しようとしたら全部データ消えやがった・・・というわけで二度目の文章作成w

いやーとうとうやってきましたね、この日が。
私もちょっと前まで大阪市民だったんでずっとこの大阪都構想どうなるか気になってたんですよね。

ちなみに私だったら絶対絶対賛成に入れます!

ただ、世論では賛成派の方が多そうですけど、大阪市内ではわかりませんね。
この記事の動画でも反対派のデモが熱く行われてたようですし。
まあこの手のデモは大阪いた時にその辺でよく見た光景ですねw

大阪都にしてうまくいくかどうかはわかりませんが、
否決されても何も生まれないのは明らかでしょう。引き続き今まで通りダメな状態が続くだけです。
仮に否決されるようであれば、お先真っ暗な気がします。

結果は夜にもわかるようなので引き続き注目したいと思います!
願わくは可決されて欲しいですが・・・



[ 2015/05/17 05:11 ] 政治経済 | TB(-) | CM(0)
 
プロフィール

newstorafugu

Author:newstorafugu
IT企業数社で10年近く勤務経験有。FXやWEB系ビジネスで試行錯誤中。野球他いろんなスポーツ経験有・・・とだけ言っておきます。

月別アーカイブ
Twitter
facebook
世界時計







検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム


 
スポーツ(全般) ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。