人気ブログランキングへ

最新の時事・スポーツニュースに気合いでコメントし続けるブログ

できる限り最新ニュースに対してコメントし続けていきたいと思います。とりえあず野球ネタが多いかも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

澤穂希は女子サッカー界のレジェンドだとイギリスでも特集

英メディアが女子W杯を特集 「澤は最も偉大な選手の一人」
Soccer Magazine ZONE web 6月6日(土)15時40分配信

英メディアが女子W杯を特集 「澤は最も偉大な選手の一人」
英メディアが澤を紹介【写真:Getty Images】
日本が世界に誇るレジェンド
 女子ワールドカップ(W杯)カナダ大会は6日(日本時間7日)に開幕戦を迎える。英国営放送「BBC」は大会を特集。予選C組の注目選手に、なでしこジャパンMF宮間あやを挙げる一方、女子サッカー界のレジェンドとして澤穂希を紹介している。

 C組のFIFAランキングは、日本の4位が最高。スイスが19位、エクアドルが48位、カメルーンが53位と続く。

 特集では、伝説のエース澤に触れ、こう記している。

「レジェンドとなると、女子サッカー界には、数人存在する。ワールドカップ覇者の日本がカナダでタイトルを守る時に、彼女らのチームは最も偉大な選手の1人を含む ことになる。上品なたたずまいながら、決してへこたれない。ゴールを決めまくる、5フィート5(インチ)のミッドフィルダー、ホマレ・サワは1995年にこの大会にデビューした」

 澤は、6大会連続出場を果たすことになる。これは、ブラジル代表フォルミガと並ぶ最多出場記録。故障の影響で、2014年5月から代表の舞台から離れていた澤に、佐々木則夫監督は背番号「10」を託した。その指揮官のコメントも紹介している。

「澤のエッセンスを加えることで、このチームは、さらに強くなる」

 世界に誇るレジェンド澤、そして大会屈指の注目選手となる司令塔の宮間が日本の連覇の鍵を握ると、ライバル国は見ているようだ。



6大会連続でワールドカップ出るなんて信じられないですね。
普通は1回選ばれるだけでもすごいことなんですが。初出場したのが1995年ということは20年トップレベルでやってきたわけですか。

国内のニュースだけ見てると澤が選ばれるかどうかちょっと微妙な感じもありましたけど、
前回日本優勝してますし、澤もここでの活躍でバロンドールまで獲っちゃいましたからね。

なでしこは世代交代ができてないとかいろいろ言われてますけど、今回も期待してます!



[ 2015/06/07 00:04 ] その他スポーツ | TB(-) | CM(0)

錦織フルセットまで追い上げるも全仏ベスト8敗退!

後半の粘りも届かず…錦織、中断までは「自分を見失っていた」
スポニチアネックス 6月3日(水)4時51分配信

後半の粘りも届かず…錦織、中断までは「自分を見失っていた」
試合後、握手を交わすツォンガ(左)と錦織(AP)
 ◇全仏オープンテニス男子シングルス準々決勝 錦織圭―ジョーウィルフリード・ツォンガ(2015年6月2日 ローランギャロス)

【写真】錦織の試合中、看板が観客席に落ち、3人が負傷するアクシデント

 錦織らしい粘りは見せたが、日本男子としては1933年の佐藤次郎以来82年ぶりとなるベスト4入りには届かなかった。

 地元フランスのツォンガとの戦いはフルセットの末に1―6、4―6、6―4、6―3、3―6で敗戦。錦織は力を使い切った様子で、静かに淡々と試合を振り返った。

 「最初はほぼ風にやられたのと、自分の作戦があてはまってなかった。彼の嫌なところを突こうとせず、無理にポイントを取ろうと攻め急いだ。中断が入るまでは自分を見失っていた。あれだけ見失ったのは久しぶり」

 序盤からリズムをつかめなかった。正確無比なストロークが影を潜め、簡単なミスを連発。分があるとみられていた長いラリーでもポイントが取れず、開始直後から一気に4ゲームを連取され、第1セットを奪われた。

 第2セット、2―5とリードされた場面で、強風のため、スコアボードの金属板が観客席に落下して試合が中断、一時ロッカールームに引き揚げた。「中断中はコーチから作戦やそこまでできていないことを言われて我に返った。あれがなければ、もっと早く負けていたかもしれない」と振り返ったように、中断後にはリズムを徐々に取り戻した。このセットは4―6で落としたものの、第3、第4セットを連取してタイに戻した。

 迎えた最終セット、第4ゲームでブレークを許し、そのまま振り切られた。82年ぶりの快挙を逃した錦織だが、「初めて全仏で良い成績を出せたのはいい経験。そこまで落胆はしていない」と前を向いた。



深夜ちょいちょい見てましたけど惜しかったですね~。
結構一方的に2セット先に取られてしまったのによく2セット取り返したなと。
相変わらずストローク戦になるとコーチのマイケルチャンみたいに粘り強いし、多彩でですね~。

でも地元で大人気のツォンガ、凄かったですね!
ガタイもいいけど、強烈なサーブ連発で、ストロークも凄いですね。
最終セットは正直そんなに見れなかったんですが、錦織の追撃跳ねのけて勝利って感じでしょうか・・・。

でも全仏ベスト8、凄いですね!さすが世界ランク5位!
四大大会で毎回上位食い込むようになってきてますね。
日本人でテニスでこんな世界相手にやれてる選手いませんでしたからね。

四大大会いずれは優勝してください!



[ 2015/06/03 10:14 ] その他スポーツ | TB(-) | CM(0)

内田篤人 一般女性との結婚表明で女性ファン悲鳴w

ウッチー結婚でファンも悲鳴…でも、なぜか心配されたあの選手
スポニチアネックス 5月26日(火)4時4分配信

ウッチー結婚でファンも悲鳴…でも、なぜか心配されたあの選手
長谷部誠

 シャルケの日本代表DF内田篤人(27)が25日、結婚したことを発表した。相手は一般女性のため、氏名、年齢などは非公表。内田はマネジメント事務所を通じ「私事ではありますが、本日、かねてお付き合いしてまいりました女性と入籍したのでご報告させて頂きます」とコメントした。挙式、披露宴は今後、タイミングを見て行う予定という。

【写真】「anan」の表紙で上半身ヌードの肉体美を披露した内田篤人

 これまでも、度々結婚願望について言葉にしていた内田だけに、ネット上でも「ダメだ、なんかもう周囲の内田ファンがどえらいことになってる」「ウッチー結婚まじか結構ショック」など、ファンの悲鳴もあふれている一方、「一般女性らしいし好感度上がるね さすが内田だね」「おめでとう、よかったね」という祝福の声も多い。

 だが、ここでなぜかよく出てくるのが、日本代表MFでフランクフルトの長谷部誠(31)の名前。「サッカー日本代表のウッチーが結婚ー!! 長谷部より先に結婚ー」「ウッチーが結婚した!?お、ぉぅ、長谷部さん大丈夫?」「ウッチー結婚おめでとう♪ で長谷部さんは?」と、なぜか長谷部の結婚を心配する声が多い。

 長谷部と言えばモデルの佐藤ありさ(26)との交際が明らかになっている。皆の“心配”と内田の結婚を追い風に、結婚に前進するか?



結婚自体はおめでとうございますと言いたいですが、不覚にも笑ってしまいましたw
やっぱり女性ファンはショックなんですね。

でも相手が芸能人じゃないところがまた好感度上がりそうですね。
特に海外挑戦してる人は孤独になりがちなんで、栄養面とか含めてこれからも旦那を支えてあげて頂ければ。

個人的には結婚について未だになかなか現実感を持てないんで、
結婚する人が羨ましいとも何とも言えず、よくわからない難しい気持ちですw



[ 2015/05/26 07:47 ] その他スポーツ | TB(-) | CM(0)

浅田真央 現役続行!またいい演技ができたときの達成感を得たい


真央「試合が恋しい」100%復帰宣言 五輪明言せずも…目標は“過去の自分”
デイリースポーツ 5月19日(火)5時0分配信

真央「試合が恋しい」100%復帰宣言 五輪明言せずも…目標は“過去の自分”
 会見中に報道陣が転倒し、驚いた表情を見せる浅田真央
 フィギュアスケートの元世界女王、浅田真央(24)=中京大卒=が18日、都内で、座長を務めるアイスショー「THE ICE」(7、8月・札幌など)の会見に出席し、現役続行を表明した。6位だった14年ソチ五輪後、進退について保留し、昨季1年間休養していたが「自然と試合が恋しくなり、いい演技ができたときの達成感を得たいと思い始めた」などと競技への思いが再燃。復帰戦や、18年平昌五輪挑戦については明言を避けた。

 もう迷いはない。ベージュのノースリーブのワンピースに身を包み、会見に臨んだ浅田の声は弾んでいた。海外を含め200人を超える報道陣が集まった中、「1年間休養して、自然と試合が恋しくなり、演技ができた時の達成感を得たいと思い始めた。100パーセント復帰するつもりでやっている」-。高らかな復帰宣言。「ハーフハーフ(半々)」だった心の針は、ようやく1つの答えを導き出した。

 休養した1年間、心は揺れに揺れた。中京大に復学。キャンパスライフを満喫しながら、東日本大震災の被災地でのスケート教室や、ボランティア活動にも積極的に取り組んだ。

 さまざまなファンの声も聞いた。「『まだできるよ』とか、『もう(現役は)いいんじゃない』という人もいた」。それでも、最後はアスリートの本能が勝った。「最後は自分で決めました」。

 佐藤信夫コーチの下で練習を再開して、まだ2週間。復帰戦の時期は「まだ分からない」と、慎重に見極めていく姿勢を示した。権利を持つ来季のGPシリーズ参戦について、関係者は「練習を始めて2週間では…」と否定的だった。

 決まっていない所属先は、中京大関係のスケートクラブで調整中。順調に選手としてのステップを踏んでいけば、12月の全日本選手権の予選となる9月末の中部選手権(愛知県内)や、10月のジャパンオープン(埼玉)などが候補にあがるものの、仕上がり次第となる。

 平昌五輪については「今の時点では考えていない」と明言を避けた。ただ、目指すレベルはどこまでも高い。「以前のようなレベル、最低でも去年の(優勝した)世界選手権のレベルまで持っていかないと復帰はできない」と、高いハードルを設定した。ただ、それはきっと乗り越えられる自信があるから。「今は自分に期待しています」-。確信とともに、真央が銀盤に帰ってくる。



待ってました!現役続行宣言きましたね!
ハーフハーフだなんて言うからにはやるつもりなんだなとは思ってましたが・・・

目標も去年の世界選手権のレベルまで持ってかないといけないとか
元世界女王なだけに覚悟持ってやってるわけですね。

一年の休養を経てどう変わったのか、復帰した姿を見るのが楽しみですね!



[ 2015/05/19 06:08 ] その他スポーツ | TB(-) | CM(0)

陸上100m 高瀬慧10秒09 日本歴代7位タイ!


<陸上>高瀬慧10秒09 日本歴代7位タイ
毎日新聞 5月10日(日)21時52分配信

<陸上>高瀬慧10秒09 日本歴代7位タイ
男子100メートル、コッフィ(右)と同タイムで2位となり世界陸上への参加標準記録を突破した高瀬慧(手前)=神奈川・等々力陸上競技場で2015年5月10日、梅村直承撮影
 陸上のセイコー・ゴールデングランプリ川崎は10日、世界選手権(8月・北京)代表選考会を兼ねて神奈川・等々力陸上競技場で行われた。男子100メートルは、昨年のアジア大会銅メダリストの高瀬慧(富士通)が日本歴代7位タイの10秒09で、優勝したウアウィルフリード・コッフィ(コートジボワール)と同タイムの2位に入った。女子やり投げは、海老原有希(スズキ浜松AC)が自身の持つ日本記録を97センチ更新する63メートル80で4位。200メートルの男子は藤光謙司(ゼンリン)が20秒33で制し、同女子は福島千里(北海道ハイテクAC)が23秒11の4位だった。男子棒高跳びは、山本聖途(トヨタ自動車)が5メートル50で優勝した。

 ◇高瀬も自画自賛

 高瀬が日本歴代7位タイの10秒09を出した時、トラックには0.1メートルの向かい風が吹いていた。男子100メートルで日本選手が向かい風で10秒0台をマークしたのは初めて。「すごくいいレースができた」。高瀬も自画自賛した。

 スタートで飛び出し、隣を走る仁川アジア大会銀メダルの蘇炳添(中国)と激しく競り合った。最後はコッフィに僅差でかわされたが、胸を突き出し蘇には先着。9秒96の自己ベストを持つハリー・アダムズ(米国)も破り、「(海外勢と)対等に渡り合えたのは、タイム以上に収穫」と声を弾ませた。

 冬場のトレーニングで尻付近の筋力が増し、自信を持って臨んだ今季。ただ、3日の静岡国際も200メートルで優勝したが、タイムは伸びなかった。「気持ちが乗っていなかった。(今回は)技術やレース展開でなく、がむしゃらになれた」。織田記念でけいれんを起こした左足内転筋が完調し、前半で体が起き上がるフォームも修正。心技体がかみ合うことで、価値ある記録につなげた。

 桐生祥秀(東洋大)の「9秒台」挑戦が注目されるが、「自分が短距離界を引っ張っていけたら」と高瀬。26歳が強烈な自己アピールを果たした。【新井隆一】

 ◇海老原、復活宣言

 5投目のやりが日本記録を示すラインを越えたのを確認すると、海老原は両手を上げて跳び上がった。「2年たったんだという気持ち。お待たせしました」。2013年4月に以前の日本記録を樹立して以降は左足首の故障などに苦しんだだけに、感慨深げに復活を宣言した。今季も助走のタイミングにずれが生じ、やりに体重を乗せ切れていなかったが、この日は60メートルを超した2投目で「この感覚だというのを思い出した」。久々につかんだ手応えを結果で示し「世界選手権では入賞を目指したい」と意欲を新たにした。

 ◇初のパラリンピック種目

 今大会では、日本陸連主催の大会で初めてパラリンピック種目が行われた。男子100メートル(切断などT43/T44)に海外勢3人を含む6人が出場。ロンドン・パラリンピックに出場した佐藤圭太(中京大ク)が12秒08で日本勢トップの4位に入った。日本では健常者と障害者を統括する競技団体が異なり、競技会は別々に開かれるのが一般的。佐藤は「ロンドンの興奮がよみがえった。みなさんに(障害者競技を)知っていただくうえで大きなレースだった」と振り返った。



最近は桐生ばっか注文されてる中で、
いい刺激受けて底上げされてるんですかね?短距離陣いい感じですね!

オリンピックでもリレーではメダル取れるようになったし、
黒人の独壇場だった100mで、オリンピックの舞台でも割って入っていってほしいですね。



[ 2015/05/10 22:53 ] その他スポーツ | TB(-) | CM(0)
 
プロフィール

newstorafugu

Author:newstorafugu
IT企業数社で10年近く勤務経験有。FXやWEB系ビジネスで試行錯誤中。野球他いろんなスポーツ経験有・・・とだけ言っておきます。

月別アーカイブ
Twitter
facebook
世界時計







検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム


 
スポーツ(全般) ブログランキングへ
